たけのこの厳選軸馬~複勝率70%以上の軸馬予想~

コンピ指数を用いて複勝率70%以上の軸馬(コンピ指数1位)と重賞レースで各馬の馬券絡み率を公開しています

【youtube】アカウント確認済でもカスタムサムネイルが出来ない(クリック出来ない)時の対処法/2020年版

この記事にはPRが含まれています。

今回は競馬関連の記事ではないため、興味がない方はスルーしていただいて大丈夫ですので。

 

通常は、YouTubeに動画投稿した際にサムネイル画像は動画内から自動的に生成されるのですが、「カスタムサムネイル」機能は自分の好きな画像に変更が出来るとても便利な機能です。

ですが、僕の体験談としてカスタムサムネイルが使えるように設定したにも関わらず、なぜかチャンネル開設してしばらくの期間はカスタムサムネイル機能を使用することが出来ませんでした。

僕と同じように、チャンネル開設直後でカスタムサムネイル機能が使えない(クリック出来ない)って人がいるかもしれないので、今回はカスタムサムネイル機能が使えるようになるまでに僕が対処(確認)したことを記事にしました。

 

 

 

  

1.確認済みのアカウントか?

カスタムサムネイル機能はデフォルトの設定では使用することが出来ません。使用するにはスマートフォンを使った「アカウント確認」(個人認証)が必要になります。

お使いのYouTubeアカウントの「アカウント確認」が完了していることをまず確認してください。

 ①右上の自分のアイコンをクリックし、「YouTube Studio」をクリックします。

f:id:takenokorin:20200612144354p:plain

②画面がYouTube Studioに切り替わったら、左側のメニューから「設定」をクリックします。

f:id:takenokorin:20200612144957p:plain

③左側メニューの「チャンネル」をクリックします。 チャンネル設定のタブ「機能の利用資格」をクリックします。

f:id:takenokorin:20200617182653p:plain

④「スマートフォンによる確認が必要な機能」が有効になっていることを確認してください。

f:id:takenokorin:20200617183706p:plain


⑤もし無効になっている場合は、YouTube内の画面に表示される手順に沿ってアカウント確認を行ってください。

 

2.「ステータスと機能」でカスタムサムネイルの設定が有効になっているか?

「アカウントの確認」(個人認証)が完了していることを確認したら、次に「ステータスと機能」でカスタムサムネイルの設定が有効になっていることを確認してください。もし無効になっていた場合は有効に変更してください。

 ①先ほどの設定画面内の「ステータスと機能」をクリックします。

f:id:takenokorin:20200617183903p:plain

②画面下の「カスタムサムネイル」が有効になっていることを確認してください。

f:id:takenokorin:20200617184237p:plain

 

3.時間が解決する(数日放置)

「アカウント確認」と「ステータスと機能」を確認しても何も問題が見られない場合は数日間放置してみてください。

放置期間中もカスタムサムネイルが使用できるかを毎日確認していたのですが、僕の場合は4日目か5日目で急にカスタムサムネイルが使用出来るようになりました。

 

4.まとめ

ということで、上記の設定に問題がなかったため数日間放置してみることで解決しました。

はっきりとした原因はわかりませんが、「アカウント確認」と「ステータスと機能」のどちらも画面上での処理は完了していましたが、情報が浸透するのに数日必要だったのだろうと適当に納得をしています。

僕と同じように、設定したにもかかわらずカスタムサムネイルが使用できない(クリック出来ない)という人がいたら、数日間放置することで解決すると思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

takenokorin.hateblo.jp