たけのこの厳選軸馬~複勝率70%以上の軸馬予想~

コンピ指数を用いて複勝率70%以上の軸馬(コンピ指数1位)と重賞レースで各馬の馬券絡み率を公開しています

スプリンターズステークス(G1)予想(コンピ指数から見るレース傾向)

この記事にはPRが含まれています。

コンピ指数から見たスプリンターズステークスのレース傾向です。

 

今回のスプリンターズステークスのコンピ指数と同程度の指数配置であった過去のレース結果を照らし合わせて、三連複と馬連 過去傾向を表にしました。

 

表はあくまでも、今回のスプリンターズステークスと同じような指数のレース結果がどういう傾向であったかという統計データであって、スプリンターズステークス自体の過去実績ではないのですが傾向に近い結果になることが多いので、読者様のレース予想の後押しになればと思います。

コンピ
指数
馬番 3連複
1頭目
3連複
2頭目
3連複
3頭目
馬連
1頭目
馬連
2頭目
コンピ1位 58.6% - - 44.8% -
コンピ2位 17.2% 17.2% - 17.2% 10.3%
コンピ3位 17.2% 27.6% 3.4% 20.7% 10.3%
コンピ4位 0.0% 17.2% 3.4% 3.4% 17.2%
コンピ5位 0.0% 3.4% 6.9% 0.0% 10.3%
コンピ6位 3.4% 10.3% 6.9% 6.9% 3.4%
コンピ7位 3.4% 3.4% 10.3% 3.4% 6.9%
コンピ8位 0.0% 3.4% 6.9% 3.4% 3.4%
コンピ9位 0.0% 13.8% 13.8% 0.0% 10.3%
コンピ10位 0.0% 0.0% 3.4% 0.0% 3.4%
コンピ11位 0.0% 3.4% 10.3% 0.0% 10.3%
コンピ12位 0.0% 0.0% 3.4% 0.0% 3.4%
コンピ13位 0.0% 0.0% 6.9% 0.0% 6.9%
コンピ14位 0.0% 0.0% 0.0% 0.0% 0.0%
コンピ15位 0.0% 0.0% 10.3% 0.0% 3.4%
コンピ16位 0.0% 0.0% 13.8% 0.0% 0.0%

 

・波乱度は中程度。

馬連は指数1位~指数5位、指数9位、指数11位が絡みやすい。

・三連複は2頭目が指数2位~指数6位と指数9位、3頭目が指数7位以降の馬が絡む割合が高い。

・穴候補は⑫ビアンフェ、⑤メイショウグロッケ、⑧ダイメイフジあたりか。

・上記表には出力していないが指数別の単勝率で飛びぬけて高い勝率の指数は無し。

指数1位と指数11位の勝率が20%付近と他の指数よりやや高く、それ以外の指数の勝率は10%前後であまり差がない。

 

以上が統計データでした。

 

個人的にはシリウスS同様にデータのバラツキ範囲が広く的を絞りづらいため、勝負レースには向かずスルーしたいレース。

また、指数1位の⑩グランアレグリアも能力的には強いと思うが、スプリントの適性的によくわからない部分もあり本命には少し怖い。

また、②モズスーパーフレアは軸にするにはデータ的に悪くはないがやや物足りない数値。

③ダノンスマッシュはデータ的には良い数値になってるが、ダノン勢が本番で来ないジンクスが強くて悩みどころ。

 

悩みどころが多く大きく勝負はできないので馬券を買うならワイドで軽く遊び程度に購入したい。

 

ワイド⑤-⑩②③(3点)

または

ワイド⑧-⑩②③(3点)

当日のパドックを見て⑤メイショウグロッケとダイメイフジのどちらかを選ぼうと思う。

 

ちなみに指数別の1着率、2着率、3着率から割り出した3連単は以下のようになりました。

⑩⑤-⑩⑤②③⑥-⑩⑤②③⑥⑫(32点)

  

最後まで読んでいただきありがとうございました。 

シリウスステークス(G3)の記事はこちら↓↓ 

takenokorin.hateblo.jp