たけのこの厳選軸馬~複勝率70%以上の軸馬予想~

コンピ指数を用いて複勝率70%以上の軸馬(コンピ指数1位)と重賞レースで各馬の馬券絡み率を公開しています

【ウイニングポスト9 2020】優先して拡張したいおすすめ牧場施設

この記事にはPRが含まれています。

今回は「ウイニングポスト9 2021」および「ウイニングポスト9 2020」で特に優先して拡張したい牧場施設について紹介します。

牧場施設の拡張はプレイスタイルによって優先度が変わってくるかと思うので、あくまでも個人の見解となります。

この記事はビギナーの方を対象にした内容なので、少しでも参考にしていただけたら幸いです。 

 

おすすめ牧場施設一覧

拡張を優先したい牧場施設は以下の施設と考えています。

 

  

種牡馬繁用施設

・種付け時に爆発力が増加する

・所有競走馬(牡馬)が引退後、自牧場の種牡馬として所持できる

・最大拡張時に海外種牡馬の種付けが可能になる

 

自家生産メインでプレイされる方には必須な施設になります。

種牡馬繁用施設を建設することで、所有競走馬が種牡馬入りした際に自牧場で所有することができ、牧場経営の柱となる毎年5月の種付け収入を得ることが可能になります

拡張するごとに種付け時の爆発力が上昇するのも大きなメリットで、爆発力は高ければ高いほどスピード能力のある馬が生まれやすくなります

また、最大まで拡張し海外種牡馬を種付けできるようになることで配合の幅がかなり広がります。

種付け時に国内種牡馬が相手だと爆発力に欠けたりS評価の相手がいない場合でも、海外種牡馬だと爆発力の高い相手がいることがあります。 

【ウイニングポスト9 2020】ディープインパクトの入手方法と引退時期

  

厩舎

・拡張することで繁殖牝馬と仔馬の所有上限数が増える

初期の段階だと繁殖牝馬と仔馬はそれぞれ5頭までしか所持できず、比較的早い段階で初期上限の5頭の枠が埋まってくるので、種牡馬繁用施設と並行して厩舎も拡張していく必要があります。

年末の所有馬手続きで「お気に入りの繁殖牝馬を売らなければいけない」なんてことにならないように、所持競走馬が牝馬の場合は現役引退の時期と年末の繁殖牝馬の所有数、厩舎拡張する場合の工期が年末に間に合うかを頭に入れながらプレイしましょう

 

獣医施設

・種付け時の受胎率が増加する

・幼駒の持病発生率を下げる

獣医施設を設置することで種付け時の受胎率を増加することが出来ます。

獣医施設は最大まで拡張後、更にもう一つ建設することが可能になり、そのぶん効果も増加します。

また、幼駒の持病発生率も下げる効果もあります。

獣医施設がMAXまで拡張していると不受胎になる確率が目に見えて変わってくるので、種牡馬繁用施設と厩舎とのバランスを見ながら並行して拡張していったほうがいいでしょう。

 

ミスト

・ 放牧時の闘志と調子の低下を軽減する

 レース間隔が4~5週空いている場合、競走馬の調子を維持するために1週放牧をすることが多々あり、費用も安価で工期も短いため早めに建設したい。

 

 

研究棟(後に取り壊し)

・牧場長の成長を早める

研究棟を建設することで牧場長の成長を早めることが出来ます。

牧場長が成長することで幼駒の馴致の効果や受胎確率が高くなったりと複数の恩恵があります。

牧場長のステータスが最大まで上がれば研究棟は取り壊して別の施設を建設することを推奨します。

 

大型坂路コース

・休養中の競走馬のパワー等を鍛える

調教効果があるパラメータはパワー以外にスピード、瞬発力も若干の向上が見込めるため、調教施設に関しては大型坂路コースが最も調教効果が大きいと考えています。

ただし、効果の範囲が休養馬限定となるため、上記に挙げたおすすめ施設の中では優先度は後回しになる。

 

↓話題のペニ活サプリ↓

 

温泉施設はどうなの??

・競走馬の寿命の減少を軽減する

プレイ中盤ごろまでは効果にありがたみを感じられましたが、毎年コンスタントに「流星」などの誕生イベントが発生したり、年末の「超大物」コメントがインフレしてくるようになると、温泉施設は不要に感じます。

 

というのも、現役期間が長い馬が複数いた場合、大きなレースで所有馬同士でつぶしあう状況が多々出てきてCPU馬とのライバル関係が成立しづらくなる等のデメリットや、競走馬のローテーション管理がめんどくさくなり管理頭数削減のため温泉施設は優先して建設する必要はないとの考えに至りました。

ただしクラブ牧場に関しては、「超大物」コメントのついた晩成馬が3歳で引退させられたこともあったり、競走馬をたくさん所有していてもプレーヤー自信で管理をする煩わしさがないため、温泉施設を建設した状態にしています。

 

まとめ

ここまでいかがだったでしょうか?

人によってプレイスタイルが違うのでこれが正解というのはないのですが、上記に挙げた施設の中では特に種牡馬繁用施設、厩舎、獣医施設はその時の所持金や所有馬の状況を見ながら優先的に拡張していくことをお勧めします。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。 

 

関連記事

【ウイニングポスト9 2021】おすすめ有料DLC(「放牧場面積+3」と「放牧場・育成場+2」の違いは?)
【ウイニングポスト9 2020】クラブの安定経営のコツ(クラブ牧場の建設後)
【ウイニングポスト9 2020】シンジケートの依頼は受けるべきか?メリットとデメリット
【ウイニングポスト9 2020】幼駒の素質の見抜き方について(選別基準)
【ウイニングポスト9 2020】競走馬の成長型について(鍋底の見分け方など)
【漫画】「私が見た未来」(1999年刊行)の予知内容が凄すぎる件

その他のウイポ関連記事はこちら↓↓

ウイニングポスト9 2021(2020) カテゴリーの記事一覧