たけのこの厳選軸馬~複勝率70%以上の軸馬予想~

コンピ指数を用いて複勝率70%以上の軸馬(コンピ指数1位)と重賞レースで各馬の馬券絡み率を公開しています

予想結果 11月28日、29日

この記事にはPRが含まれています。

京都2歳S

レース結果:⑧-⑨-⑥(3番人気-2番人気-7番人気)

(コンピ指数:4位-1位-8位)

 

当日午前中の時点では②バスラットレオン(6着)を軸にするつもりでいたが、直前の馬体重+20㎏が引っ掛かり、思い切って買い目から外し⑨ラーゴム(2着)を軸にしたのがうまくいきました。

馬券は馬連、三連複、ワイドの的中!

出走頭数が少なかったので三連単も購入しこちらも的中。

 

三連単に関しては傾向データの記事内の「指数別の勝率」で記載していたように、買い目から外した②バスラットレオンの次に⑨ラーゴムと⑧ワンダフルタウンの勝率が目立っていたため、その2頭を頭にしたフォーメーションを組んでいました。

 

穴候補に挙げていた⑦ダノンドリーマーは5着、⑥ マカオンドールは3着と馬券に絡んでくれました。

このレースは出走頭数も少なく、かなり点数を絞れて購入していたので全体的にもう少し金額を張っておけばよかったと少し後悔。

f:id:takenokorin:20201130000953p:plain

京都2歳S 馬連7.1倍)

f:id:takenokorin:20201130001112p:plain

京都2歳S ワイド6-9 12.1倍)

f:id:takenokorin:20201130001215p:plain

京都2歳S 三連複 44.2倍)

f:id:takenokorin:20201130001314p:plain

京都2歳S 三連単 188.9倍)

 

takenokorin.hateblo.jp

 

 

ジャパンカップ

 レース結果:②-⑥-⑤(1番人気-2番人気-3番人気)

(コンピ指数:3位-2位-1位)

 

アーモンドアイ強かったですね。

正直、年齢的な衰えや距離適性を考えたら3強で馬券に絡まないのはアーモンドアイかと思っていました。

デアリングタクトも微妙なのかなと読んでたんですが。

結果的には3強どの馬の格も下げないレースになって良かった思います。

 

馬券のほうはコントレイルを軸に組み立てたが、傾向データの記事で記載したように3強だけの決着になることを考えていなかったため、馬連とワイドでデアリングタクトとアーモンドアイ以外から相手を選んでましたが全然でした。

 

馬連はデータ的にはデアリングタクトとアーモンドアイが絡んでもおかしくなかったけど、オッズが安すぎてとても買えませんでした。。。

 

穴候補に挙げていた⑦ミッキースワロー(7着)、⑫マカヒキ(9着)、⑧ ウェイトゥパリス(10着)は不発に終わる。

takenokorin.hateblo.jp

 

 

京阪杯

 レース結果:⑩-⑬-⑦(3位-1位-12位)

(コンピ指数:4位-2位-14位)

 

馬連のみ的中。

3着の⑦ジョーアラビカは傾向データ内の穴候補を選定する際に気になった存在だったが、結局は馬券に絡まないと判断して切った馬でした。。。

 

穴候補に挙げた④プリモシーン(10着)、⑯トゥラヴェスーラ(6着)は不発に終わる。

f:id:takenokorin:20201130151043p:plain

京阪杯 馬連15.0倍)

 

takenokorin.hateblo.jp

 

 

【厳選軸馬】

複勝率70%以上が期待できるコンピ指数1位を紹介する「厳選軸馬」ですが、3日間開催のトータルで複勝66.7%連対率50.0%いう結果になりました。

<厳選軸馬対象レース>

厳選軸馬対象レース
日付 レース数 3着
以内
2着
以内
複勝 連対率
11月28日 6 4 3 66.7% 50.0%
11月29日 6 4 3 66.7% 50.0%
合計 12 8 6 66.7% 50.0%

今週は「厳選軸馬」に該当するレースが少なかったため、1レース分の結果が週トータルの複勝率に与える影響が大きかったのですが、出来れば複勝率70%は超えたかったところです。

  

 <厳選軸馬対象外レース> 

厳選軸馬対象外レース
日付 レース数 3着
以内
2着
以内
複勝 連対率
11月28日 18 12 12 66.7% 66.7%
11月29日 18 12 7 66.7% 38.9%
合計 36 24 19 66.7% 52.8%

「厳選軸馬」から漏れたレースはいつもより複勝率、連対率ともに良い結果となり、「厳選軸馬」と変わらない結果となってしまいました。

全体的にコンピ指数1位が3着以内に入りやすい週だったと思います。 

takenokorin.hateblo.jp

 

今週末もステイヤーズS(G2)、チャレンジC(G3)、チャンピオンズC(G1)がありますので、また当ブログへ足を運んで頂ければ嬉しいです。