たけのこの厳選軸馬~複勝率70%以上の軸馬予想~

コンピ指数を用いて複勝率70%以上の軸馬(コンピ指数1位)と重賞レースで各馬の馬券絡み率を公開しています

予想結果 12月12日、13日

この記事にはPRが含まれています。

中日新聞杯(G3)】

レース結果

1着:②ボッケリーニ(2番人気)

2着:⑭シゲルピンクダイヤ(9番人気)

3着:⑨ヴェロックス(1番人気)

(コンピ指数:4位-9位-1位)

 

1着の②ボッケリーニが馬券に絡むことは想定してたけど、他2頭はノーマークでデータも噛み合わずに撃沈でした。

 

ヴェロックスは危険な1番人気馬と判断しており、絶対に馬券に絡まないと思ってましたが見事に3着に入りましたね。参りました。

 

穴候補に挙げた③テリトーリアル(9着)、⑮レッドヴェイロン(15着)、⑫ バラックパリンカ(12着)はいいとこ無し。

takenokorin.hateblo.jp

 

 

カペラステークス(G3)】

レース結果

1着:⑬ジャスティン(4番人気)

2着:⑫レッドルゼル(1番人気)

3着:⑨ダンシングプリンス(2番人気)

(コンピ指数:2位-1位-3位)

 

傾向データ的に多少の波乱を期待していたんですが人気通りに決まっちゃいましたね。

馬連に関してはデータに沿った結果となりましたが配当も安くて喜べない。

むしろ三連複が不的中だったのでマイナスでした。。。

 

穴候補は①スズカコーズライン(5着)、④シュウジ(7着)、⑮デュープロセス(11着)に終わる。

f:id:takenokorin:20201213183558p:plain

カペラS 馬連 10.8倍) 

takenokorin.hateblo.jp

 

 

阪神JF(G1)】

レース結果

1着:⑥ソダシ(1番人気)

2着:⑦サトノレイナス(2番人気)

3着:⑪ユーバーレーベン(6番人気)

(コンピ指数:1位-2位-7位)

 

週末1番の大誤算レースでした。

全くデータが噛み合いませんでした!

データを参考にされた方、申し訳ありませんでした。

 

記事でも書いていたのですが、データ的にはソダシサトノレイナスのどちらかは飛びやすい傾向でしたが2頭とも馬券に絡んでしまいました。

波乱度も高い予定でしたが、たいした波乱も起きず。

3着の⑪ユーバーレーベンも傾向データからは拾えず。

 

穴候補の⑭ポールネイロン(最下位)、③ジェラルディーナ(7着)、⑮ エイシンヒテン(11着)は撃沈。

とにかく全てが噛み合わない結果となりました。 

takenokorin.hateblo.jp

 

 

【厳選軸馬】

複勝率70%以上が期待できるコンピ指数1位を紹介する「厳選軸馬」ですが、土日の2日間で複勝率82.4連対率64.7%いう結果になりました。

<厳選軸馬対象レース>

厳選軸馬対象レース
日付 レース数 3着
以内
2着
以内
複勝 連対率
12月12日  17 16 14 94.1% 82.4%
12月13日  17 12 8 70.6% 47.1%
合計  34 28 22 82.4% 64.7%

重賞レースではいいとこ無しでしたが、「厳選軸馬」だけでも良い結果となりホッとしてます。

特に土曜はほぼ完ぺきな結果でした。

 

今回は2日間で複勝率82.4%でしたが、確率の収束があるのでどこかで全く当たらない日が来そうで怖いです。

突発的に良い時もあれば悪い時もありますが、長期的に見れば「厳選軸馬」の複勝率は70%程度に収まると思います。

  

 <厳選軸馬対象外レース> 

厳選軸馬対象外レース
日付 レース数 3着
以内
2着
以内
複勝 連対率
12月12日  19 10 6 52.6% 31.6%
12月13日  19 10 9 52.6% 47.4%
合計  38 20 15 52.6% 39.5%

「厳選軸馬」から漏れたレースのコンピ指数1位はいつもと同じくらいの複勝率、連対率となっています。 

 

「厳選軸馬」の結果と比較すると複勝率も連対率も25%以上は下回っており、今回も「馬券に絡むコンピ1位」と「馬券に絡まないコンピ1位」の選別がうまくいった週になりました    

 

また、「厳選軸馬」から漏れたレースの連対率の低さを利用し、土日のレースで馬連の中配当を狙った検証も試みました

これは少し長くなりそうなので後日別記事で報告予定です。

 

  

ということで、週末は当ブログへたくさん足を運んで頂き本当にありがとうございました。

ブログ継続のモチベーションにもなりました!

 

それと、かなりかましいお願いになるのですが、PC環境から足を運んで頂いてる方へ

当ブログからお帰りの際で構わないので、期待や応援の意味を込めて当ブログ左上のブログ村バナーブログ中段右側のブログランキングのバナーのどちらかを押して頂けると(両方だと最高です)、更なるやる気アップに繋がります。

よければ定期的な応援クリックをお願いします。

 

今週末はターコイズS(G3)、朝日杯FS(G1)がありますので、また当ブログへ足を運んで頂ければ嬉しいです。