たけのこの厳選軸馬~複勝率70%以上の軸馬予想~

コンピ指数を用いて複勝率70%以上の軸馬(コンピ指数1位)と重賞レースで各馬の馬券絡み率を公開しています

【ウイニングポスト9 2020】幼駒の素質の見抜き方について(選別基準)

この記事にはPRが含まれています。

「ウイニングポスト9 2021」および「ウイニングポスト9 2020」での幼駒の素質判断や、競走馬として自牧場で管理するか売却するかの選別基準について記載した内容です。

あくまでも僕個人の選別基準となりますが、参考にしていただけると嬉しいです。

 

前提条件として、牧場規模及び資金が充実していて管理する競走馬を厳選できる環境が整った状態での基本的な選別基準になります

 

系統確立を目指す場合や中長期での配合計画がある場合はこの限りではありません

  

内容

 

 

 

1.同世代の所有頭数の目安

同世代の所有頭数の目安として、1歳年末の厩舎選択時に出来るだけ2頭(牡馬1頭ずつ)に厳選して自牧場の競走馬として管理するようにしてますが、絞り切れないときは最大でも4頭までにしています。

 

以下の理由で少頭数に厳選しています。

・多頭数の競走馬を所有した場合のレース管理がめんどくさい

・所有馬同士で同一レースに出走し1~2着となった時にライバル関係が成立しなくなる

・管理する馬が多くなることで一年の経過が長くなりすぎて途中で飽きてしまう

 

 

2.幼駒の選別基準について

自牧場に残す幼駒と売却する幼駒の選別基準は以下の①~④の項目で判断しています。

 

①誕生イベントの有無

②幼駒イベントの有無

③5人の評価印の確認

④牧場長の年末コメントの確認

 

 

3.誕生イベントについて

4月1週に発生する「流星」や「一等星」、「暁」などの誕生イベントが発生した幼駒のスピード能力は70以上となりレースでも勝てる見込みが高いため、誕生イベントが発生した幼駒は無条件で自牧場に残すようにしています。

 

また、1歳年末の厩舎選択までに絆コマンドでスピードの底上げをしておきます。

 

 

4.幼駒イベントについて

誕生イベントが発生しなかった幼駒でも「同世代のリーダー」、「柵越え」、「ダブルレインボー」などの幼駒イベントが発生することがあります。

こちらも誕生イベント同様に高いスピード能力が期待できるため、幼駒イベントが発生した幼駒は無条件で自牧場に残すようにしています。

 

また、1歳年末の厩舎選択までに絆コマンドでスピードの底上げをしておきます。

 

 

5.5人の評価印について

誕生イベントと幼駒イベントの発生がない場合は秘書や牧場長ら5人の評価印を判断材料にしていきます。

5人の評価印は幼駒の詳細画面で確認でき、印の内容は以下のようになっています。

 

・秘書:血統評価

・牧場長:メンタル(賢さ、精神力)、健康

・河童木:スピード、成長型

・長峰:スピード、評判

・美香:スピード、サブパラの平均

 

個人的には美香と河童木の印のみを重視していて、この2人の印が◎であれば重賞レースでもそれなりに勝てる馬が多い傾向にあると思います。

特に美香の印が◎でない馬は8月1週のセリで全て売却するようにしてます。

セリに出さなかった幼駒に関して、自牧場で所有するかの最終判断は1歳年末の厩舎選択時の牧場長のコメントで判断します。

 

河童木に関しては早熟のほうが印が重くなる傾向にあるため、成長型が遅めや晩成で河童木の印が〇や◎の場合は高いスピード能力の馬である可能性が高いです

逆に、早熟馬で河童木の印が弱い場合はスピード能力的には疑ってかかったほうがいいでしょう

 

 

6.牧場長の年末コメントについて

1歳年末の厩舎選択時の牧場長のコメントの対象能力はスピード+サブパラとされています。

 

 ここでの判断基準は「超大物の風格を感じます」のコメントのみを重要視していて、それ以外の「大物の雰囲気を~」や「けっこういい雰囲気~」は売却するようにしています

 

ただし最序盤は「超大物の風格を~」コメントの生産は難しいので、「大物の雰囲気を~」のコメントの幼駒を自牧場に残していました。

 

また、クラブ立ち上げ直後もクラブの管理馬が手薄なため、「大物の雰囲気を~」コメントの幼駒は全てクラブへ移動していました

(クラブの資金が安定したら、クラブの管理馬も「超大物~」コメントのみの所有にしています)

 

 

7.まとめ

自牧場で所有する幼駒の選別基準は以下の2項目を最重要視し自牧場所有にしています。

①誕生イベント有り

②幼駒イベント有り

 

同世代で誕生イベントも幼駒イベントもない場合は、5人の評価印と牧場長の年末コメント、繁殖に回した際に残したい血統を加味して絞り込みをするようにしてます。

 

また、1歳の年末までは牧場長が定期的にパワー等の各パラメータに関するコメントをしてくれますが、めんどくさがりのためチェックはしていません。

まめな方はその辺のコメントをチェックするとより正確な選別が出来るかと思います。

 

 

8.関連記事

【ウイニングポスト9 2021】おすすめ有料DLC(「放牧場面積+3」と「放牧場・育成場+2」の違いは?)
【ウイニングポスト9 2021】(初心者向け)繁殖牝馬の選び方
【ウイニングポスト9 2020】2周目の魅力(引き継ぎ未経験の方におすすめ)
【ウイニングポスト9 2020】クラブの安定経営のコツ(クラブ牧場の建設後)
【ゲーム環境】快適な環境でゲームをしたい人にお勧めのグッズとは

その他のウイポ関連記事はこちら↓↓

ウイニングポスト9 2021(2020 )カテゴリーの記事一覧

 

↓U-NEXTはドラマ・映画はもちろん、成人向けコンテンツも31日間は無料!!まずは31日間無料お試しを↓