たけのこの厳選軸馬~複勝率70%以上の軸馬予想~

コンピ指数を用いて複勝率70%以上の軸馬(コンピ指数1位)と重賞レースで各馬の馬券絡み率を公開しています

はてなブログを開設して6ヶ月後のアクセス数(PV数)

この記事にはPRが含まれています。

2020年5月29日に当ブログを開設してようやく半年が経過しました。

いつもご覧いただいている皆様のおかげで何とか続けることが出来ています。

本当にありがとうございます。

 

今回は競馬関連の内容ではなくブログ開設から半年経過後のアクセス数を公開しようと思うので、興味のない方はスルーしてもらって問題ありません。

 

ちなみにブログ開設1か月後にもアクセス数の公開をしていましたので、興味のある方はこちらもご覧になってください。 

takenokorin.hateblo.jp

 

この記事は「ブログ 6ヶ月 アクセス数」等の検索上位に表示されるブログ成功者のPV数と比較するとかなり残念な結果になっております

 

ブログで収益を上げている方からすれば当ブログはかなりショボいアクセス数となっているので、どうぞ鼻で笑ってあげてください。。。

 

目次

 

  

1.開設から6ヶ月後のアクセス数

【集計期間:2020年5月29日~2020年11月30日】 

はてなブログアクセス解析に表示された合計アクセス数は9,110です。

11月の月間アクセス数は過去最高の1,936となりました。

 

f:id:takenokorin:20201201221600p:plain

・11月アクセス数:1,936

・累計アクセス数:9,110

・記事数:175

はてなブログ読者数:151人

 

月間のアクセス数の推移は以下のようになっています。

f:id:takenokorin:20201202183603p:plain

6月末から7月上旬まで、はてなブログ内の「おすすめブログの新着」に載ったドーピング効果で、一時的に7月はアクセス数が急増しました。

 

それ以降のアクセス数は少しずつですが確実に増加しており、「継続は力なり」を実感しています。

 

競馬関連のブログのため、相変わらず金土日にアクセスが集中する傾向にあります。

 

以前は記事をアップしない平日のアクセス数は10前後も珍しくなかったのですが、最近は記事をアップしなくてもコンスタントにアクセス数が30前後まで増えてきたことにブログの成長を実感してます。

 

 

2.アクセス元(はてなブログ内のアクセス解析より)

はてなブログ内の直近1000件のアクセス元サイトは以下のようになっています。

f:id:takenokorin:20201202103108p:plain

GoogleYahoo!、Bingからの検索流入50%を占めるようになり、かなり嬉しいです。

 

それとは逆に、はてなブログ内の読者は151人いることになっているのですが、はてなブログ及びグループからは合計で5%程度となっており、ほとんど読まれていません💦

 

理由としては以下のことが考えられます。

①記事内容に魅力がない。読みづらい。役に立たない。クソ記事だから。 

はてなスターやコメント等、はてなブログ独自のコミュニケーションツールを上手に利用できていない。 

僕がはてなブログの相互ブックマーク及び相互スターを押さないので、互助会的な目的で読者になった方からすれば読むメリットがない。

といったところでしょうか。。。

 

③に関しては、「おすすめブログの新着」に載った時期のある日、Googleアナリティクスのリアルタイム画像をぼんやり眺めてたら、アクセスとほぼ同時にはてなスターが押され、恐らく記事は読まれていないであろうことが頻繁にあるという悲しい現実を知りました(泣)

 

それ以降はいろいろ思うところがあります。。。

長くなるので別の機会で記事にしたいとは思いますが。

 

いずれにしろ読みやすく役に立つ記事を書いて読者をひきつける努力がまだまだ必要だと実感しています

 

 

3.アナリティクスの集客内訳

Googleアナリティクスの11月の集客内訳では以下のようになっています。

【集計期間 2020年11月1日~2020年11月30日】

 

f:id:takenokorin:20201202105654p:plain

 

けっこうバランスの取れた割合になっていると思いますが、僕がツイッター等のSNSをやらないので「Social」の割合が圧倒的に少ないです。

 

赤い部分の「Direct」は当ブログをブックマーク(お気に入り)してくれて読みに来てくれている固定読者だと思ってますので(もちろんそれ以外の要素も含んでいるが)、ここの占める割合を今後もう少し増やしていきたいです。

 

 

4.まとめ

ブログを始めて半年ですが、ここまで続けられていること、こんなブログを見てくれる人がいること、少しづつでも確実にアクセス数が伸びていることに驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。

 

今後も飽きられないように良い方向に改善しながら、役に立つ情報提供ができるように心掛けていきたいです。

  

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

takenokorin.hateblo.jp