たけのこの厳選軸馬~複勝率70%以上の軸馬予想~

コンピ指数を用いて複勝率70%以上の軸馬(コンピ指数1位)と重賞レースで各馬の馬券絡み率を公開しています

中配当の馬連予想の検証内容

この記事にはPRが含まれています。

土日に新しい検証を始めました。

当ブログの「厳選軸馬」から漏れたレースからそれなりの波乱度がありそうなレースを対象に、馬連の買い目からコンピ指数1位を外して中配当を狙うという検証です。

 

「厳選軸馬」から漏れたレースのコンピ指数1位の連対率の平均は42%前後になっていて、連対しない割合のほうが高くなっています。

詳細が気になる方は下の「厳選軸馬」月間成績からご確認ください。

厳選軸馬 月間成績(11月)

  

コンピ指数1位と1番人気は一致することが多く、 その馬が連対しにくいレース(=「厳選軸馬」から漏れたレース)で馬連の買い目から指数1位を外せば的中時に中配当の払い戻しを得られるのではないかという考えです。

  

 内容

 

 

対象レースの選定条件

以下の条件に合致したレースを対象レースに選んでみました。

①「厳選軸馬」から漏れたレース。

②午後以降のレース(6R~12R)。

③波乱度がそれなりにあるレース。

④傾向データでコンピ指数1位の連対率が平均(42%)より著しく低いレース。 

⑤コンピ指数1位を買い目から外してオッズ妙味があるレース。

馬連の買い目点数が10点程度に絞れるレース。

⑦「厳選軸馬」対象でも②~⑥に該当するレース。

⑧買い目に関して、的中してもトリガミになるような低配当の組み合わせは買い目から除外する。

 

 

対象レース

12月12日(土) 7レース

12月13日(日) 3レース

合計10レース

日付 対象レース 買い目点数
12月12日
(土)
中山10R 6点
中山11R 9点
中日新聞杯 9点
中京12R 9点
阪神6R 9点
阪神8R 8点
阪神11R 6点
12月13日
(日)
中京6R 9点
中京9R 13点
阪神10R 13点

中日新聞杯の傾向データが気になる方は↓記事からご確認ください。 

中日新聞杯(G3)予想(コンピ指数から見るレース傾向)

 

 

レース結果

全10レース中の3レースで的中となりました。

日付 対象レース 買い目点数 結果 払い戻し
馬連
12月12日
(土)
中山10 6点 的中 6500円
中山11 9点 不的中 0
中日新聞杯 9点 不的中 0
中京12R 9点 不的中 0
阪神6R 9点 不的中 0
阪神8R 8点 的中 4450円
阪神11R 6点 不的中 0
12月13日
(日)
中京6R 9点 不的中 0
中京9R 13点 不的中 0
阪神10R 13点 的中 7900円
合計 91点 18850円

全て100円買いした場合の回収率は200%程度とプラス収支になりました。

買い目点数が13点になったりと条件がブレた部分もありましたが、期待値も大きかったため対象レースに入れてしまいました。

 

f:id:takenokorin:20201215183014p:plain

(12月12日(土) 中山10R 馬連65.0倍)

f:id:takenokorin:20201215183125p:plain

(12月12日(土) 阪神8R 馬連44.5倍)

 

f:id:takenokorin:20201215183242p:plain

(12月13日(日) 阪神10R 馬連79.0倍)

 

 

まとめ

結果に関してはプラス収支自体は良かったのですが、買い目点数はそこそこ多めにしていたので、正直もう少し的中があるかと過信していてかなり複雑です。

 

今回はプラスになりましたが、長期的に見てプラスになるかはわからないので、しばらく継続して検証を続けようと思います。

その際、検証中の予想ではありますが、対象レースと買い目については時間に余裕のある時に限り当日の午前中のうちにブログで公開します。

 

とりあえず2~3週間続けてあまりにも結果が出なかったら検証は打ち切りということで💦

 

それではまた週明けに検証の結果報告します。

 

当ブログ読者の皆様へ

かなり厚かましいお願いがあります。
当ブログからお帰りの際で構わないので、期待や応援の意味を込めて人気ブログランキングのバナーブログ村バナーのどちらかを押して頂けると(両方だと最高です)、更なるやる気アップに繋がります。

ブログ継続のモチベーションにもなるので、よろしければ定期的な応援クリックをお願いします。


競馬ランキング

 

にほんブログ村 競馬ブログ 本命党へ
にほんブログ村