最近SNSで話題になっている「ハビエル」という人物をご存じでしょうか?
ハビエル氏は、2027年の人間がいない未来へタイムスリップし、現代に戻れなくなってしまい、未来からTikTokやYouTubeで誰も存在しない未来の動画を投稿し続けている謎のスペイン人男性です。
今回はハビエル氏のこれまでに投稿した動画の内容や、タイムスリップした理由をまとめてみました。
目次
1.2027年にタイムスリップした「ハビエル」とは?
ハビエル氏本人が主張している内容は以下にまとめました。
ある日、スペインのバレンシアにある病院で目を覚ました後、この世界が異常に静かなことに気付きました。
周りには自分以外の人間が誰もいなかったのです。
自分の名前や住所も思い出せず、病院の外に出るとやはり街には誰もいませんでした。
街の様子自体は2021年と何も変わりはありませんが、電子機器を見ると2027年と表示されていて、その世界が2027年になっていることに気付きました。
これ以降、TikTokで自身のアカウント「Único Sobreviviente」を開設し、自分が2027年に閉じ込められていることを主張し、人が誰もいない2027年の未来の動画を投稿するようになりました。
ハビエル氏のTikTok↓
ちなみに彼のアカウント名「Único Sobreviviente」を日本語に訳すと”唯一の生存者”だそうです。
2.タイムスリップした理由
病院で目を覚ました数日後、ハビエル氏は偶然にもある手紙を見つけ、手紙の内容から自分が「JESP8827実験」の被験者ということがわかりました。
その実験では2021年と2027年のタイムトンネル的なものを構築する実験だったようで、
実験が失敗だったのか2021年から派生した人も動物もいないパラレルワールド的な世界に閉じ込められたとのことです。
2021年のパラレルワールド的な世界のようですが、彼の投稿する動画内ではGoogleスマートスマートスピーカーに今日の日付を質問したところ、Googleは2027年と判断しているようです。
スピーカー自体は2021年とほぼ同じっぽいですよね。。。
3.これまでに投稿した動画の内容
ハビエル氏が投稿する動画はスペイン第三の都市・バレンシア(人口約80万人)で撮影されています。
これまでに人気のない路地、駅、有名観光地、レストラン、美術館、空港、サッカー競技場、ベンツ店などいろんなところを撮影し投稿しています。
他にも病院、消防署、警察署など絶対に人がいないとダメな場所でも、建物の中に入り撮影しています。
しかしどの動画も本人以外の人が映りこんでいる様子はありません。
自身のYouTubeチャンネルからも投稿しているようなので、他にどのような場所を撮影しているか興味のある方は下記からご覧ください。
ハビエル氏のYouTubeチャンネル
4.話題になっている理由
ハビエル氏がなぜいま話題になっているかというと、彼の投稿する動画には人が映っていないからです。
当初、ハビエル氏の動画を見たほとんどの人がコロナ禍でロックダウン中に撮影したフェイク動画だと考えていました。
フォロワーたちも半分面白がり、彼のフェイクを暴こうとハビエル氏に撮影する場所を指定しましたが、ハビエル氏はフォロワーたちの要求に応え指定された場所の動画を次々に投稿しました。
そして公共機関の消防署や病院、警察署でさえも建物の中に入り撮影しましたが、本当に人が誰も映っていなかったため、彼のことを信じる人が増えてSNS上で話題になったようです。
5.不審な点
ハビエル氏のことを信じる人も多いのですが、不審な点もそれなりにあります。
(1)動画加工説
動画編集ソフトを使用し、動画内に移りこんだ人だけを消しているという説。
技術的には可能だと思いますが、個人的には動画の投稿頻度を考えると一人での作業では無理な気がします。
(2)ライブ配信をしない
ハビエル氏はフォロワーからの要求にはそれなりに応えているようですが、ライブ配信だけは今までに1回もありません。
ライブ配信でそれでも映り込む人がいないようなら信憑性も一気に増すのですが。
(3)ロックダウン中の撮影説
僕も当初はロックダウン中に撮影しただけの動画だと思ってました。
ただ、さすがに病院や警察署なんかはロックダウンだけでは説明できないと思いました。
ちなみにハビエル氏は、警察署の敷地内に止めてあったパトカーに勝手に乗り込んでましたしw
(4)町おこし(観光キャンペーン)説
某考察系ユーチューバーも指摘していましたが、町おこしのための町ぐるみの観光キャンペーン説です。
実際に、彼が動画投稿して以降はバレンシアの観光客が以前より増えているようです。
警察署などの公共機関はさすがに町ぐるみじゃないと厳しそうです。
動画内に映りこんだ人を消す加工も一人の作業量では無理でも、チームを組んで複数人での作業ならやれそうな気もします。
また、動画内に映りこむハビエル氏の腕は腕毛が濃いバージョンと、腕毛が薄いバージョンの2パターンがあることが指摘されていたため、複数人でハビエル氏を演じているのではと疑ってしまいます。
これらの理由から、僕個人的にもチームを組んでの町おこし説が可能性高いのかなと思ってしまいます。
上記以外にも、そもそも「2027年のネット回線がなぜ2021年に繋がるの?」や「人が存在していないのに街には安定して電気が通っている」、「カメラワークがあまりに不自然(人が映らないように避けている)」なども指摘されています。
6.まとめ
ハビエル氏の投稿する動画が本当に2027年からの動画だとロマンがありますよね。
仮にバレンシアの観光キャンペーンだったとしてもクオリティが高すぎて感心するし、エンタメ的にもじゅうぶん面白いですね。
僕個人としてはどちらでもいいので、彼の投稿する動画の結末がめちゃくちゃ気になるし、本物なのかフェイクなのか早く知りたいです。
今後もハビエル氏には注目していたいと思います。