たけのこの厳選軸馬~複勝率70%以上の軸馬予想~

コンピ指数を用いて複勝率70%以上の軸馬(コンピ指数1位)と重賞レースで各馬の馬券絡み率を公開しています

予想結果 1月16日、17日

この記事にはPRが含まれています。

項目

  

 

愛知杯(G3)】

1着:⑱マジックキャッスル(2番人気)

2着:⑭ランブリングアレー(6番人気)

3着:④ウラヌスチャーム(8番人気)

(コンピ指数:2位-4位-10位)

 

傾向データ的には混戦模様で難しいレースでした。

3着の④ウラヌスチャームはデータからは拾いきれず。

穴候補は②ウインマイティー(14着)、⑦サトノガーネット(5着)、⑪デンコウアンジュ(6着)でした。

 

ここ最近の重賞レースで傾向データがなかなか噛み合わない。

何とかしなければ・・・。 

takenokorin.hateblo.jp

 

日経新春杯(G2)】

1着:⑭ショウリュウイクゾ(7番人気)

2着:⑤スマンマミーア(13番人気)

3着:⑪クラージュゲリエ(4番人気)

(コンピ指数:8位-10位-6位)

 

データ的にも⑨ヴェロックスか⑩アドマイヤビルゴのどちらかは馬券に絡むと思ってましたが、予想以上に荒れた結果となってしまいました。

今週の中京はかなり難しかったです。

 

穴候補は⑧サトノインプレッサ(7着)、⑭ショウリュウイクゾ(1着、⑬レイホーロマンス(6着)でした。 

takenokorin.hateblo.jp

  

京成杯(G3)】

1着:③ラティアス(1番人気)

2着:①タイムトゥヘヴン(2番人気)

3着:⑥テンバガー(6番人気)

(コンピ指数:2位-1位-3位)

 

混戦模様の傾向でしたが、ルメール騎乗の③ラティアスが1着と順当な結果になりました。

やはり中山のルメールは馬券からは外せないですね。

 

穴候補は⑫ディクテイター(12着)、④タケルジャック(9着)でした。 

takenokorin.hateblo.jp

 

【厳選軸馬】

 複勝率70%以上が期待できるコンピ指数1位を紹介する「厳選軸馬」ですが、複勝率76.2連対率52.4%というまずまずの結果になりました。    

⇒厳選軸馬 1月16日(土)

⇒厳選軸馬 1月17日(日)

 

<「厳選軸馬」対象レース>

厳選軸馬対象レース
日付 レース数 3着
以内
2着
以内
複勝 連対率
1月16日 11 7 5 63.6% 45.5%
1月17日 10 9 6 90.0% 60.0%
合計 21 16 11 76.2% 52.4%

今回は日曜が特に成績が良く、2日間の合計でも複勝率70%は達成できて良かったです。

前回の3日間開催が結構悪い結果だったのでホッとしました。

 

<「厳選軸馬」対象外レース> 

厳選軸馬対象外レース
日付 レース数 3着
以内
2着
以内
複勝 連対率
1月16日 25 15 12 60.0% 48.0%
1月17日 26 13 8 50.0% 30.8%
合計 51 28 20 54.9% 39.2%

「厳選軸馬」から漏れたレースでは平均程度の複勝率となっていますが、連対率はいつもより少しだけ低い感じがします。

 

今回は”馬券に絡むコンピ1位”と”馬券に絡まないコンピ1位”の選別がうまくいった週となりました。 

takenokorin.hateblo.jp

 

【中配当の馬連予想】

検証中の「中配当の馬連予想」は「厳選軸馬」から漏れたレースの連対率の低さに注目した馬連予想になっていて、買い目はレース当日の午前中に当ブログにて公開しています。

⇒中配当の馬連予想の検証内容

⇒中配当の馬連予想 1月16日(土)(検証中)

⇒中配当の馬連予想 1月17日(日)(検証中)

 

今回の結果は以下のようになっています。

( )内はワイド購入時

日付 対象
レース
買い目
点数
結果 払い戻し
1月16日
(土)
中山10R 9点 不的中
(不的中)
0
(0円)
中山11R 10点 不的中
(不的中)
0
(0円)
1月17日
(日)
中山9R 9点 的中
的中
3550円
1350円
合計 28点 126.8%
48.2%
3550円
1350円

今回は「中配当の馬連予想」は大きな的中じゃなかったものの1レースで的中し、回収率126.8%とプラス収支でした。

ワイドだと破壊力に欠けた結果でしたね。

f:id:takenokorin:20210118154808p:plain

(1月17日(日) 中山9R 馬連35.5倍)

 

今回も先週の3日間開催もそうでしたが、自分で決めた「中配当の馬連予想」のレース選定条件の縛りが強すぎて条件に合致するレース選びに苦労しています。

2月からはレースの選定条件や買い目の選び方を少し変更予定です。

 

具体的な変更点としては以下のように考えています。

・波乱度が高ければ「厳選軸馬」レースも対象にする

・コンピ1位も買い目に入れる

・コンピ1位を買い目に入れることで点数が増えるが、40倍(または30倍)以下のオッズを除外することで買い目点数を減らす

・オッズ妙味があれば午前中レースも対象にする(ブログの記事更新が間に合うかが微妙)

 

17日(日)のレースでは現状の「中配当の馬連予想」対象レースの候補に入っていたけど、微妙に条件に合致せずにブログでの買い目公開をしなかったレースが複数あったため、新ルールでの検証も兼ねて個人的に馬券購入してみました。

 

不的中になったレースもありましたが、異常なほど的中しました。

f:id:takenokorin:20210118160635p:plain

(1月17日(日) 小倉2R 馬連83.6倍 10点)

f:id:takenokorin:20210118160723p:plain

(1月17日(日) 小倉6R 馬連74.5倍 6点)

f:id:takenokorin:20210118160744p:plain

(1月17日(日) 中山6R 馬連44.2倍 4点)

f:id:takenokorin:20210118160811p:plain

(1月17日(日) 中山10R 馬連98.8倍 11点)

日曜は荒れたレースも多くてたまたま噛み合っただけの可能性もあるので今週末も同じ買い方で確認してみます。

 

 

今週末はアメリカJCC(G2)、東海S(G2)の重賞レースがあります。

また当ブログに足を運んで頂ければ嬉しいです。

当ブログ読者の皆様へ

かなり厚かましいお願いがあります。
当ブログからお帰りの際で構わないので、期待や応援の意味を込めて人気ブログランキングのバナーブログ村バナーのどちらかを押して頂けると(両方だと最高です)、更なるやる気アップに繋がります。

ブログ継続のモチベーションにもなるので、よろしければ定期的な応援クリックをお願いします。

 ↓ ↓ ↓ ↓


競馬ランキング

 ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 競馬ブログ 本命党へ
にほんブログ村